My Dolls お迎え記

「冬威」お迎え記

 2004.8.1に開催されたホームタウンドルパ11にてお迎え。
 それまでどちらかというとSDには興味があっても買おうとは思っていません
でした。その前のドルパで発売された「近衛 司」もいいな〜とは思っていた
ものの並んでまで買う気は起きず見送り(いま考えるとお迎えしておけば
良かった。。。)
 ボークスニュースで見て一目惚れ、どうせロスエンの発売で限定列に並ぶ
つもりだったので買えるものなら買いたいと会場へ。運良く購入の抽選も
早い番号を引くことができ、会場で無事お迎え。
 格好いい男の子なのでカッコいい子が主人公のマンガから名前をつけようと
思い最初は『BANANA FISH』から「アッシュ」にしようとしたけれど元が
日本人なので『TOーY』の主人公、藤井冬威から名前をいただきました。
 カッコ良くて完璧すぎるとつまらないのでちょっとボケキャラ設定にして
みました。意地悪なオーナーでごめんよ。。。
 デフォに惚れたのでメイクなど手は加えていません、というか出来ない。

「アンジュ」お迎え記

 2004.8.1に開催されたホームタウンドルパ11にてお迎え。
アナイス、人気のあるSDなのは知っていました。写真を見てもそれ程
購入欲は沸かなかったのですが一応購入資金は準備。。。でも会場で
実物を見るとダメですね、もともと綺麗系が好きなのでクラクラっと。
 睫毛が下向きだったのが(眠そうに見える)、どうしても気に入らず
交換、ついでにアイもディープアクアの16oに交換しました。
 ウチに来てなかなか雰囲気に馴染まなかったのですが服を着替えさせて
ウィッグを変えたらやっと馴染んできてくれたような気がします。
 名前は私がバイブルとも思っているマンガ『はみだしっ子』に出てくる
アンジーという少年(このキャラが一番好きなのだ)が子供の頃母親に
「アンジュ」と呼ばれていたところからいただきました。
 

   

「アンジー」お迎え記

 2004.8.8、某中古ショップからお迎え。
 公式サイトで見て一目惚れした「サンディー」。でもだいぶ前の限定MSDだし
仮にオークションなどで出品されても高値になりそうなのでお迎えする事は
諦めていました。
 が、縁というのはあるらしいです。よく足を運ぶお人形の中古ショップに
デフォルト一式(書類もあり)揃って、しかもボディが汚れているという理由だけで
「この値段でいいのか?」というくらい安く展示されていました。
 さすがに一週間前にSD2体お迎えしたばかりだったので購入は
躊躇われましたが、1日考えて(1日かい!!)これを逃すともう会えないかも、
と思いお迎えを決意。「ああ、買って良かった〜」と思えるほど可愛い子です。
 名前はアンジュと同じく「はみだしっ子」からお気に入りのアンジーと
付けました。アンジーという名前はマンガでは「アンジュ」と名乗ったのを
聞き間違えられてしまったことになってます。
 メイクはデフォルトのまま、もともと睫毛のない子だったので睫毛だけは
自分で付けました。
 


「樹理」お迎え記

 2004.9.13、秋葉原天使のすみかからお迎え。
 アンジーをお迎えしたあとミニっ子のあまりの可愛らしさに「もっと欲しい」
熱が。アンジーが来てから一週間後、折しも8月ワンオフの発表が。自分で
メイク出来ないのでメイクしてある子が欲しくてワンオフっ子を見に行きました。
 開店と同時に入った銀座天すみにはMSDは入って来ていなくて、速攻秋葉原
天すみへ向かいました。秋葉原のワンオフ展示ブースへ行った瞬間、バチッっと
目が合った。お迎え先が決まっていないのを確認してお迎え予約。こんなに
好みの子が残って待っていてくれたなんて「運命の出会い」ってあるんだと
思った子です。連れて帰れるまでの一ヶ月間何回こっそり会いにいったことか。
 フィニッシャーはValicoさん、ちょっときつめの眉がスゴイ好みです。
 設定に「おとなしそうに見えるけど実はイタズラが大好き」とあったので
そのままいただきました。ウチで一番のやんちゃっ子です。
 名前は大学時代の同級生から。彼女もお嬢様だったけどなかなか
ぶっ飛んでたヒトだったな〜。
 


「秋華」お迎え記

 2004.11.26、ネットオークションでお迎え。
 SDも4体になったからもういいでしょう、と思っていたら罠はまだ仕掛けられて
いました。
 MSD「みどり」と「なぎさ」は新スタンダードフェアで発売された限定っ子。
「みどり」いいなぁと思っていましたがあいにくフェア当日は東京はおろかパソも
使えない環境にいたのでお迎えは自分に言い聞かせて諦めていました。東京に
帰ってきてからお店にいっても「なぎさ」ちゃんはいましたが「みどり」は完売。
 諦めなさいと自分に言い聞かせていましたが、1ヶ月たってもどうしても
諦めきれず(弱〜)、ネットオークションでお迎えしました。大人びた雰囲気の
素敵な子であります。
 名前は「秋」(といっても晩秋ですが)に来て「華やぎ」を持ってきてくれた
子だから。先にお迎えした樹理に圧倒されて我が家では控えめさんです。
 
 


「眠唯」お迎え記

 2004.12.25、アフタードルパ・秋葉原天使のすみかからお迎え。
 12月5日にHTドルパが開催されたときは欲しいとは思っていなかったの
ですが眠り目の子は欲しいと思っていたのと実物を天すみで見たら以外に
愛らしかったのでアフターでお迎えすることにしました。
 この頃仕事が忙しくバテ気味だったので始発で行って並ぶのも辛く、ダンナに
頼んで先に並んでいてもらうことにしたのですがアフターの日はガレージキットの
イベントと重なってすごい人出となりダンナには気の毒なことをしました。
   
 


「玲」お迎え記

 2004.12.25、アフタードルパ・秋葉原天使のすみかからお迎え。
 コロコロと転落するようにSDが増えていきました。女の子も男の子もミニも
買ったのであとSD13少女は欲しいと思っていました。当初は13ミミを
買おうかと考えていたところに橘 純の発売、13少女しかもL胸、その上好みの
顔でしたが夏ドルパで懲りていたので当日に並ぶ気は起きずアフター狙いと
なりました。
 一緒に持っている「純のこまめ」は運良く(?)購入できましたが実際のところ
倍率とかはどうだったんでしょう?
 名前は「れい」という音とこの漢字が好きだから。
 

「樹」お迎え記

 2005.7.12、オークションにて迎え。
 イベントで発売された幼SDにはときめかなかったのですが、幼天使ゆきには
ときめいておりました。ただお迎えする機会が限られているためなかなか縁が
なかったのですがようやくウチに来てもらう縁にめぐまれました。
 デフォルトでも可愛かったのですがアイはディープアクアに変更、ウィッグも
ストレートのサラサラロングに替えてみました。ペタすわりができるので
これから愛らしさを発揮してくれることでしょう。
 ウチでは樹理と仲良しさんという設定で名前も似た感じのものにしてみました。

「ノア」お迎え記

 2005.7.12、LEEKE WORLD通販でお迎え。
 LEEKEの公式で最初に文章の告知があったとき「次は日焼けちゃんか〜」と
それ程日焼け肌が好きではないのでやり過ごしていたのですが画像を見た
瞬間目がハートに。SWEETのちょっとキリッとしたお顔に日焼け肌が良く
似合ってそれが少しナマイキそうに見えてとっても好み。
申し込みをしたあとちょっと金欠だったので注文を取り消そうとも思ったのですが
天からの助けがあり無事に我が家にやって来てくれました。
 デフォルトは睫毛なしなので睫毛だけつけ、アイは似合っていたので
そのままのものを付けてあります。
 日焼け肌なので‘ノワール’(noir 仏語で黒の意)と名前を付けようと
思ったのですが、そういう名前の人形が売られていたことがあったので最初の
方だけ取って「ノア」になりました。


「凪(なぎ)&涼風(すずか)」お迎え記

 2005.9.18、オークションにてお迎え。
  先に発売された起きている鈴菜と蓮花丸にはなんの興味も起きなかった
 ものの(これが後々大後悔となる)、この2人は見た瞬間「なんですか〜、
 この可愛い寝顔は〜」って感じ。
 2005年夏の名古屋ドルパの限定でしたが名古屋に行くわけには行かず、
  アフタードルパに賭けるものの見事に玉砕!!しかし諦めきれずに結局
 オークションでお迎えしてしまいました。
 穏やかな寝顔に癒されます。

 暑い夏でしたが少しでも涼やかにと鈴菜の方には「涼しい風」と書いて
 ‘すずか’と、涼風と対にして蓮花丸には‘なぎ’(これは無風に近い状態の
 ことですが)と名付けました。
 


「カイエ」お迎え記

 2006.1.21、アフタードルパ・秋葉原天使のすみかからお迎え。
  ドルパ14は出掛けずスルー、アフターのこの日は朝から大雪。この日は夜、
 品川にライブを観に行く予定だったので夕方に出掛けました。
 秋葉原天すみに着いたのは17時過ぎでしたがピッコロは一人ぽつんと
 お迎え待ちしていたので連れて帰りました。
  家に連れ帰ってから箱出しはしましたがデフォルトがなんとなく馴染まなくて
 棚に置いたままな状態。
 イベント参加するときに海外製キャストドール持ち込み規制があり、そのときに
 モデルにしようと思っていたLeeke達を連れていかれず、幼SD女の子の
 頭数も足らなかったので急遽ピッコロをモデルにすることに。
  デフォルトの黒目がちのアクリルアイがイヤだったので手持ちのグラスアイを
 いろいろ合わせていたら、なんとなんと大変身!!アイを変えたらこんなに
 化けるの?っていうくらい可愛くなってビックリ。我が家の一員として
 手放せない存在になりました。
 アイは14oグラスアイのゴールデンロッドですがペールパープルも似合ます。
 


「如月(きさらぎ)」お迎え記

 2006.3.18、HTドルパ京都4前夜祭in天使の里にてお迎え。
  ダメもとで応募した「幼天使ゆき」の購入権付きの京都ドルパ前夜祭。
 嘘か誠か当選して狂喜乱舞、ダンナに旅行代金&ゆきお迎え代金全て
 借金して(爆)、京都へ向かいました。
  このときのゆきには通常の白い天使の翼の他にさくらさくら色のゆきver.の
 天使の翼も付いていました(前夜祭参加費に含まれてました)。
  天使ボディは性別がないけれど先にお迎えした樹は女の子顔、如月は
 中性〜ちょっと男の子っぽい顔。女の子服着せても男前です(笑)。
  ゆきをまたお迎え出来ると思っていなかったので我が家に来てくれてとても
 嬉しく思っています。
 


「星香(せいか)・風香(ふうか)・葉香(ようか)・透香(とうか)」お迎え記

 星香:2006.8.27、HTドルパin幕張メッセにてお迎え
 風香:2006.8.27、HTドルパin幕張メッセにてお迎え
 葉香:2006.9.9、 アフタードルパ・新宿天使のすみかにてお迎え
 透香:2006.9.14、交換掲示板よりお迎え

  HTドルパ名古屋3の限定発表の前に友人と「ツボな子が来なければ
 いいね〜」なんて話していたらフタを開ければ超ツボ造形の幼SDが!
 もうハートにストライク、急遽幕張でドルパも開催されることになったので、
 「絶対お迎えしたい!」と前日から心臓バクバクさせながら抽選に臨みました。
 こんなに抽選でドキドキしたのは冬威をお迎えするとき以来。念が通じたのか
 無事お迎えする事ができました。
  「夏空は何人いてもいい」っていうくらい好みだったのでアフターにも並び
 こちらでも運良くお迎え。その後も交換掲示板よりもう一人お迎えしました。
 あまりに念が籠もっていたのか、この後の抽選は恵まれてません(笑)。
  お迎えする前から「自然のもの+香」の名前に決めていて星香・風香・
 葉香はすぐに決まったのですが最後の名前がなかなか思いつかずようやく
 透香という名前がつきました。みんな可愛くてメロメロです♪
  星香:ドイツ製ブラウンのグラスアイ、風香:デフォルトアイ、葉香:ドイツ製
 グリーンのグラスアイ、透香:Lバイオレットのグラスアイに交換しています。

 画像にマウスポインタを移動させるとデフォルトの千夏画像になります。
 


「龍太郎(りゅうたろう):左・虎太郎(こたろう)」:右 お迎え記

 龍太郎:2006.8.27、HTドルパin幕張メッセにてお迎え
 虎太郎:2006.9.9、 アフタードルパ・新宿天使のすみかにてお迎え

  お迎えの経緯は千夏と一緒。千夏と空太のお迎えに関してはお迎えする
 気合いがものすごかったせいか、私にしては珍しく運が良かったとしか
 言いようがありません。こういうこともあるんだなぁ。
  男の子なんだけど千夏よりメイクが濃い感じがします。特にアフターで
 お迎えした虎太郎はあまりのメイクの濃さに箱を開けた瞬間ビックリしました。
  男の子らしく「〜太郎」にしようと思って私がドラゴンズファン、ダンナが
 タイガースファンと言うこともあり龍虎の文字をそれぞれに振り分けました。
 龍太郎はボトルグリーン、虎太郎はペールパープルのグラスアイに
 交換しています。

 画像にマウスポインタを移動させるとデフォルトの空太画像になります。
 


「水尾(みお)」お迎え記

 2006.8.27、HTドルパin幕張メッセにてお迎え
  ナナは綺麗な子なのでいつかお迎えしたいと思っていました。
 この年の夏ドルパでスウィートドリームが発売になり、ボークスニュースの
 写真を見ると「寝ている」と言うよりどう見ても「怒り顔」。
 でも気になる子ではありました。
  幕張ドルパでお迎え出来そうな番号が引けたのでどうしようか迷いましたが
 友人の「迷っているなら買い」という力強い言葉に背中を押されてお迎え。
 でもいまではお迎えしておいて良かったなぁと思います。
  ときおり穏やかな眠り顔も見せてくれますが、やっぱり不機嫌フェイスが
 似合います。
 プライドの高そうなお嬢さんです。
 
 


「ラッテ」お迎え記

 2006.8.19、LEEKE WORLD通販でお迎え。
  眠り顔のSWEETは再販をずっと待ちこがれていて、
 しかもSnowskinということで喜んでオーダーしました。
  以前に発売されたSleeping SWEETのメイクはちょっとビミョウであのメイクは
 ちょっとなぁ、と思っていたらメイク担当さんが違う人になっていました。 
 届いてみるとかなりチークが濃くてしかも顎紅もしっかり入っていて、
 多少ビビリましたが慣れというのは恐ろしいものでいまではすっかり
 我が家の一員として馴染んでいます。

  届いた時から名前は「ビアンカ」にしようと決め、私の中ではすっかり
 その名が定着していたのですがボークスから「ビアンカ」という限定ドールが
 発売されることになり紛らわしいのと普通肌のSWEETを手放したこともあり、
 ラッテという名前を継承しました。
 


「由良(ゆら)」お迎え記

 2007.1.3、とあるショップにてお迎え。
  鈴菜と蓮花丸が発売されたときそれほどツボらず、かなりお迎えにゆとりが
 あったにも関わらずスルーしていました。
  ところがあちこちでこの2人を目にする機会があり、アイもアクリルから
 グラスアイに変わっていたりするとメチャクチャ可愛いことに気が付きました。
 が、時すでに遅し。。。同じことを思っている人が他にもたくさんいるようで(笑)
 オークションに出るともうての届かない金額になってしまい見送りの日々。
  そんなときにとあるお店のお正月セールに蓮花丸が出ることを知り、
 オープンと同時に店に走りました。
 
  ようやくお迎えした子なのになかなか遊んであげられません。
 アイもまだアクリルのままなのでそのうちにグラスアイに交換する予定です。
 


「カイル」お迎え記

 2007.1.21、アフタードルパ・新宿天使のすみかにてお迎え。
  幼SDの寝顔は可愛いです。
 HT東京ドルパ16は並べなかったのでアフターに並び、あまり良い番号では
 なかったのですが一緒に発売されたSDの売り切れコールがかかると列を
 離れる人が多く、運良く最後の眠りピッコロをお迎えできることになりました。
  店頭展示品をお迎えすることになったのでアフター当日には連れて帰れず
 週明けの月曜日のお迎えだったので仕事終了後急いでお迎えに行きました。

  眠り子ですがカイエと兄弟ということにしてカイルと名付けました。
 


「スピカ」お迎え記

 2007.5.4、ドールズ・パーティー17にてお迎え(受注分)。
  ドルパ17の最初の限定情報では今回はキャラドールということで
 その原作やキャラクターをほとんど知らない私は「今回は楽勝でスルー♪」
 なんて思っていました。
  そしてガイドブックを買いに行きそこにチラ見せの翠星石の写真を見たとき、
 負けました。。。はい、キャラにはツボっていないのに造形にツボるという
 最悪のパターンです。
 原作のファンの方々には賛否両論あったみたいですが、そんなことは
 関係なしに単純に可愛いなぁと。

  実際にお迎えしてみてアクリルのオッドアイは頂けませんでしたが、元々
 キャラドールとして思い入れは全くないため早々とアイは交換し、ウィッグも
 ナナのウィッグを被せて可愛がっております。

  元キャラに思い入れはないのですが名前に星という字がついていたので
 一番先に「スピカ」という名前が思いつきました。おとめ座の一等星です。
 
 


「歌音(かのん)」お迎え記

 2006.8.7、オークションにてお迎え。
  公式画像はイマイチだったのに実物が可愛かった典型の子。
 ドルパ、通常アフター、秋葉原リニューアルアフターと縁がなく、まぁいいやと
 思って固執もしていなかったけれど、何気なく入札したら何気なくウチの子に
 なりました (^^;
  シンは男の子ですが元々お迎えしたら女の子にしようと思っていたので
 ボディは女の子ボディに換装、いまでは立派な女の子です。
 いまのところアイ・メイクはデフォルトですがそのうちメイク変更したいな、
 なんて思っています。
 


「雪音(ゆきね)」お迎え記

 2007.9.23、原宿天使のすみかにてお迎え。
  天使の里限定のフルチョイスヘッドだったF-18が通常フルチョイスになったので
 お迎えしたいなと思っていた子。
  8月の初頭に私がとても楽しみにしていたことがなくなって、なぜか不条理にも
 ダンナが費用を出すことになってフルチョしました。
 ダンナが費用負担なので彼の言うことには逆らえず、生まれて初めて
 「お迎えセレモニー」を経験、原宿すみかは専用スペースで行いました。
 セレモにはお友達もたくさん参加してくれて恵まれた中でやって来た子です。
  我が家では歌音の姉設定です。
 


「水都(みと)」お迎え記

 2007.12.23、ドールズ・パーティー18にてお迎え。
  翠星石と同じく最初の限定情報ではスルー予定でした
 (相変わらずストーリーやキャラクターを知らない)が、
 やはり造形に負けました。。。
 だって〜、こんな綺麗な子、私がスルー出来るわけないじゃないですか!!
  とても人気の高いキャラクターらしくお迎えも難しいかと思っていましたが
 友人が良い番号を引いて運良くお迎えすることができました。

  あまりの大人びた美しさにSD13少女ボディでは物足りなかったのですが、
 後日SD16少女ボディをゲットすることができて、いまでは美人でスタイルも
 良いある意味私にとって理想のドールになっています。
 



inserted by FC2 system